j8blog

高配当株底値買い投資の記録

SBI証券口座開設までの流れを実体験レポート~早く開設したい人向け

皆さん、こんにちは、j8です。

SBI証券で口座開設をしました。

私の場合、早く口座開設して、取引きをしたかったので、その実体験にもとづいて、その観点でお話していきたいと思います。

 

✓ 問題提起
・口座開設にはどれくらい時間がかかるの?
・事前に準備しておかなければならないものは何?
スマホだけで口座開設は完了できるの?安全性に問題はないのかな?

 

こんな疑問をお持ちの方はいないでしょうか?

 

✓ 結果の明示
SBI証券口座開設までの流れを実体験レポート
・口座開設で準備しておくものはこれだけ
スマホだけで口座開設をした率直な感想

 

SBI証券の口座開設を実際にした僕が、わかりやすく解説していきます。

 

 

SBI証券口座開設までの流れを実体験レポート

所要時間とおおまかな流れ

所要時間はインプット系で累計40分。

審査にまる1日。

インプットは、つまずいてイライラするような所はほとんどないですね。

インプット作業に没頭して時間が短く感じますね。

 

ずばりWebで案内されている手順に従って進めれば、特に問題はありませんが、少しつまずいてタイムロスするところもあったので、その部分は重点的にお話したいです。

 

まず、おおまかな流れは下記です。

 

Step1:口座開設申し込み(10分)

     メールアドレスの登録

     認証コードの入力

     お客様情報の設定

     規約の確認

     入力内容の確認

     口座開設方法の確認

     口座開設申し込みの完了

Step2:本人確認書類の提出(10分)

Step3:審査(まる1日)

Step4:初期設定(20分)

Step5:口座開設完了通知の受取り(10秒)

 

一つずつ見ていきましょう。

 

Step1:口座開設申し込み(10分)

流れは下記のイメージです。

メールアドレスの登録 → 認証コードの入力 → お客様情報の設定 → 規約の確認 → 入力内容の確認 → 口座開設方法の確認 → 口座開設申し込みの完了

ここはほんとスムーズに行きました。

 

Step2:本人確認書類の提出(10分)

マイナンバーカードでの本人確認を選んだので、10分ほどで終了しました。

郵便を選ぶと郵送時間がかかるので、2〜3日くらいでしょうか。

自分はマイナンバーカードをWeb申請の一択です。

 

Step3:審査(まる1日)

木曜日の夜22時に本人確認書類をWeb上で提出完了。

金曜日は審査中で、土日月曜日はお休み(3連休でした)。

そして、火曜日朝10時に完了メール。

朝10時に稼働して、次の実稼働日の同じく10時に完了のイメージでした。

まる1日と言ってよいスピード感ですね。

 

Step4:初期設定(20分)

ここでちょっとつまずきましたが、事前に準備するものや情報を知って、準備しておけば、10分で終わるかと思います。

 

Step5:口座開設完了通知の受取り(10秒)

初期設定が完了すれば、口座開設です。

でも口座開設完了通知がメールで来ることを期待していましたが、来ませんでした。

ちょっと仕切り感がなく不満でした。

サイトに行くと、口座は開設されているようでした。

 

 

開設を最短時間ですませるための注意点

とにかく早く開設したいという方は多いのかと思います。

早く開設するための注意点として、下記2つを挙げておきたいと思います。

 

①本人確認書類の提出方法はマイナンバーカードを選択すると早く進みます。郵送は選ぶと時間がかかりますね。

②初期設定のために、自分の会社の情報(郵便番号、住所、電話番号など)を準備しておくとよいです。名刺があればOKです。暗記していればさらにまったく問題ありません。自分は自分の会社の住所など完璧に覚えていなかったので、確認に時間を要してしましました。

 

これらの注意点を、具体的な流れの中で見ると、下記のような感じ。

 

Step1:口座開設申し込み
     メールアドレスの登録
     認証コードの入力
     お客様情報の設定
     規約の確認
     入力内容の確認
     口座開設方法の確認←ここではマイナンバーカードを選択したので、時短になって良かったです。
     口座開設申し込みの完了

Step2:本人確認書類の提出
マイナンバーカードによる提出と郵送による提出が選べます。
僕はマイナンバーカードによる提出を選択しました。
これが速く進んでよかったです。

Step3:審査

 

Step4:初期設定
←会社の郵便番号や住所などの情報が必要ですが、夜帰宅時に名刺を持っておらず、次の日に持ち越しとなってしまいました。

意識せて準備しておくとよいですね。

また銀行口座の登録も必要なのでキャッシュカードを準備しておくと良いでしょう。

自分はdocomoのdポイントと連携をさせましたが、その時はIDやパスワードが必要になりました。

これらも準備しておくと良いです。

 

Step5:口座開設完了通知の受取り

←通知が来るようなのですが私には来ませんでした。なんか仕切り感がない感じで少々不満です。

 

 

口座開設で準備しておくものはこれだけ

口座開設のために、事前に準備しておくと、スムーズにいくものを挙げておきます。

マイナンバーカード
・会社情報(会社の郵便番号、住所、電話番号など)←自分の名刺があれば便利
・銀行キャッシュカード

必要な時に、さっと取り出せるように管理されている方は問題ないと思いますが、事前に必要なものがわかっていると便利ですよね。

 

 

スマホだけで口座開設をした率直な感想

PCを使わず、スマホだけで完了できました。

とにかく簡単というのが、率直な感想です。

個人情報の取扱いに関する安全性は大丈夫? と心配される方もいるかもしれませんが、実際にやった印象では、他のWebでの申し込みと比較しても、安全性で不安を感じるようなところはなかったと思います。

ひと昔前だと、Webでの口座開設自体がありえない話でしたが、今やごく普通となってしまっているのですね。

時代に合わせて、うまく立ち回っていきたいと思いました。

ということで、知名度もあり、信用できる企業と信じて、口座開設しました。

 

 

まとめ

まとめです。

SBI証券のサイトの指示に従って進めば、スムーズな開設まで進むことができる。

・本人確認はマイナンバーカードを使うと早く進められる。

・事前に、マイナンバーカード、会社の住所などの情報、銀行のキャッシュカードを準備しておくと、さらに効率的に進められると思った。

・総じて、簡単に口座開設ができることがわかった。

 

以上です。

ではでは。