j8blog

高配当株底値買い投資の記録

2022/9/26週の売買記録とポートフォリオ

他の投資家は、今週どんな銘柄を売買したのだろうか?
どんなポートフォリオなのだろう?

他の人の売買銘柄やポートフォリオは気になるもの。

今日は、株式投資歴は17年の私が今週の売買とポートフォリオを紹介していきます。

⇩記事の内容はこんな感じ
・今週の売買記録(長期/短期スイング)
ポートフォリオ紹介(長期/短期スイング)
・2022年収支途中経過(長期/短期スイング)
・来週の計画

長期投資分

長期投資分を見ていきましょう。

今週の売買記録(長期投資分)

日本株は、長期投資の取引は行いませんでした。

底値を待っていますが、そのタイミングではないですね。

日経平均株価は、9/30(金)終値 25,937.21円(前日比▲484.84円)となっています。

もっと下がっていくかと思っています。

継続して静観していこうと思います。

ポートフォリオ紹介(長期投資分)

今週のポートフォリオです。

(銘柄コード 銘柄名 平均取得単価 保有株数 損益)

<長期投資日本分>
2914 JT 2,192円 200株 +36,400円(+8.3%) 特定
4502 武田薬品 3,313円 100株 +45,700円(+13.8%) 一般
4902 コニカミノルタ 488円 800株 ▲32,800円(▲8.4%) 一般
4902 コニカミノルタ 469円 1,100株 ▲25,300円(▲4.9%) 特定
7182 ゆうちょ銀行 985円 300株 +7,200円(+2.4%) 特定
8316 三井住友FG 3,890円 100株 +13,400円(+3.4%) 特定

含み損益 (特定):+31,700円(+1.9%)
含み損益 (一般):+12,900円(+1.8%)

 

<長期投資米国分>
BTI 1株
MO 1株
LUMN 24株

含み損益:▲11,138円(▲23.5%)

 

先週に対して、日本株は含み益が減少、米国株は含み損が拡大しています。

地合いの悪い一週間でした。

まだ、トータル含み益状態ですが、買い場が来ると含み損になり、明鏡止水の境地が必要になると思います。

まずは、このままモニタリングしていきたいと思います。

2022年収支途中状況(長期投資分)

今週までの2022年の収益まとめ(現物分)です。(損益は税引き前)

日本株 +21,598円
米国株 +1,719円
配当金 46,642円

今週は売却しなかったので先週と変わらずです。

配当金も特になく、先週と変化なしでした。

コツコツ配当金で資産を増やしていくのが、長期投資の方針です。

継続していきたいと思います。

短期スイングトレード

短期スイングトレード分を見ていきましょう。

今週の売買記録(短期スイングトレード分)

JT武田薬品、三井住友FGを購入しています。

下がった買う戦法で、おこづかい稼ぎしていきます。

今は買いこんでいくフェーズです。

「肉を切らせて骨を断つ」、こんなイメージです。

ポートフォリオ紹介(短期スイングトレード分)

今週の短期スイングトレード分(おこずかい稼ぎ分)のMy ポートフォリオは下記になります。

(銘柄コード 銘柄名 平均取得単価 保有株数)

2914 JT 4株
4502 武田薬品 4株
8316 三井住友FG 2株

こんな銘柄でやっています。

短期スイングトレードで、コツコツこづかい稼ぎやっていますが、選ぶ銘柄は大型安定高配当株にしています。

2022年収支途中経過(短期スイングトレード分)

短期スイングトレード分(おこずかい稼ぎ分)の今週までの2022年収益まとめです。

 日本株 +23,601円(元金1,130,000円)

 ※損益は税引き前

先週と変わらずです。

私のメイン投資は長期投資なので、普段やることがないので、暇つぶしに短期スイングトレードをやっています。

のんびりとネオモバ口座でやっています。

今週、ネオモバがSBIに統合というニュースが流れていました。

投資手法で口座を分けて使っているので統合は残念です。

来週の計画

<長期投資日本分>

来週も今週と同じ戦略です。

安くなったら仕込もうと考えています。

しかし、来週も、まだその時ではないでしょう。

今週同様静観をしていくことになると予想しています。

 

<長期投資米国分>

最小限の株数に絞り込んでいるので何もしません。

 

<短期スイングトレード (おこづか稼ぎ口座)>

今週と同じく、前日比マイナス陰線で1株買っていきます。

5%程度の含み益になったらすぐに利確する戦略です。

対象銘柄も今週と変わらず、JT武田薬品と三井住友FGです。

短期スイングトレードと言えども、大型安定高配当銘柄でやっていきます。

まとめ

今回はまとめです。

日本株は含み益が減ってきていますが気にしません。大きくマイナスになったら追加します。

・暇つぶしの短期スイングトレードはコツコツと継続です。来週も仕込んでいきます。