j8blog

高配当株底値買い投資の記録

私の投資売買ルールを5W1Hを使ってわかり易く説明

投資を実際にしている人の投資法を知りたい。
その投資法をわかり易く、詳しく知りたい。

他の人の投資法って気になるもの。

今回は、投資歴17年の私が、5W1H(=わかり易い文章を書くための基本的な手法)を使って、自分自身の投資法を紹介していきます。

⇩記事の内容はこんな感じです。
・私の投資売買ルールを5W1Hを使ってわかり易く説明

私の投資売買ルールを5W1Hを使ってわかり易く説明

長期と短期の2つの時間軸で投資をおこなっています。

それぞれの投資法について述べていきましょう。

1. 高配当株底値買い投資法(長期投資)

買いの時を5W1Hで説明

When:株価が下がったときに

Where:SBI証券

Who:自分が

What:高配当大型安全株を

Why:配当金をもらうために、含み益状態で心の安定を保つために

How:底値になったと思ったら目標買い付け量の20%を単元未満株で買い、それを目標枚数まで、5回買い続ける

売りの時を5W1Hで説明

この投資手法の目的は、含み益の安心感を得ながら配当金をエンジョイすることです。

したがって、予定通りに買えた銘柄は売りません。

2. 無限ナンピン・マメ利確投資法(短期スイング投資)

買いの時を5W1Hで説明

When:対象銘柄の株価が前日比マイナス、または陰線のときに

Where:SBIネオモバイル証券で

Who:自分が

What:高配当案型安定株(JT、武田製薬、三井住友FG(SMFG))を

Why:値上がり益を得るために

How:株価が下がったら買う無限ナンピンで、5%利益が出るまで買い続ける

売りの時を5W1Hで説明

When:5%利益が出たときに

Where:SBIネオモバイル証券で

Who:自分が

What:5%利益が出た銘柄を

Why:値上がり益を得るために

How:さっさと利確する

まとめ

今回は、「私の投資売買ルールをわかり易く説明」と題して、お話しました。

投資方法は人ぞれぞれだと思いますが、株式投資を始められたばかりの方は、他の人がどんな投資ルールで日々投資を行っているか知りたいと思います。

自分自身の勝率の高い投資法が確信を持って確立するまでは試行錯誤の連続だと思います。

今回の情報が、参考になればと思います。