j8blog

高配当株底値買い投資の記録

2022/9/19週の売買記録とポートフォリオ

皆さん、こんにちは、j8です。

他の株投資家の皆さんは、今週、どんな銘柄を売買したのだろうか?

今日はこんな疑問に答えていきます。

 

✓ 読者が抱える問題/疑問
・他の投資家は今週どんな売買をしたのだろうか?
・どんなポートフォリオになっているのだろうか?
・今年2022年はどれだけ儲かっているのだろうか?
・来週はどんな相場になると予想していて、どんな計画を立てているのだろうか?

こんな疑問をお持ちではないでしょうか?

 

✓ 記事を読む価値
・今週の売買記録
・僕のポートフォリオの紹介
・2022年の収益途中経過の紹介
・来週の予想と計画を考えてみました

 

万年三流のサラリーマン兼業株式投資家ですが、株式投資歴は17年です。
そんな僕が、今週の株式投資売買結果と来週の僕の計画をお伝えします。

 

 

長期投資分

長期投資分を見ていきましょう。

 

今週の売買記録(長期投資分)

日本株は、長期投資に関する取引は行いませんでした。

下がったら買う計画ですが、しばらくそのタイミングは訪れないようです。

 

米国株は、下記の通りで、ブリティッシュアメリカンタバコ BTI、アルトリアルグループ MOを売却しました。

 

2022/9/20 (火) BTI 14株売却 残り1株 +1,395円
2022/9/20 (火) MO 16株売却 残り1株 ▲656円

 

わずかな利益でしたが、現金化を進めていきたいと思っているので、これで良しとしています。

1株ずつ残していますが、これはこの銘柄たちの株価の値ごろ感や米国市場の動きを感じるために、残しています。

底を感じたところで、再度購入の検討をしたいと思っています。

 

今週は、FOMCで0.75%の政策金利引き上げが発表され、9/23(金)には、とうとうNYダウが、3万円割れするなど、米国の景気後退は進んでいることが実感できる1週間でした。

日経平均株価は、9/23(金)終値 27,153.83円(▲159.30円)となっています。

まだまだこれから下がっていくかと思っています。

しばらく静観していこうと思っています。

 

My ポートフォリオ(長期投資分)

今週のポートフォリオです。

(銘柄コード 銘柄名 平均取得単価 保有株数)

 

日本株長期投資分
2914 JT 2,192円 200株 +41,000円(+9.4%)
4502 武田薬品 3,313円 100株 +47,600円(+14.4%)
4902 コニカミノルタ 488円 800株 ▲7,200円(▲1.8%) 一般
4902 コニカミノルタ 469円 1,100株 +11,000円(+2.1%) 特定
7182 ゆうちょ銀行 985円 300株 +15,000円(+5.1%)
8316 三井住友FG 3,890円 100株 +46,200円(+11.9%)

含み損益:+154,000円(+6.5%)

 

米国株長期投資分
BTI JT 2,192円 200株 +41,000円(+9.4%)
MO JT 2,192円 200株 +41,000円(+9.4%)
LUMN JT 2,192円 200株 +41,000円(+9.4%)

含み損益:▲7,868円(▲16.6%)

 

米国株の含み損が出てきていますね。

ただ、僕は米国株の比率は落としているので、このままモニタリングしていきたいと思います。

一方日本株も含み益が減少してきていますが、配当狙いで自分なりに安値で仕込んできた銘柄なので、このままキープしていくつもりです。

 

 

2022年収益状況(長期投資分)

今週までの2022年の収益まとめです。(損益は税引き前)

 

日本株 +21,598円
米国株 +1,719円
配当金 46,642円

 

いい感じなのです。

この流れをキープして、コツコツ配当金で資産を増やしていきたいと思います。

 

 

短期スイングトレード

短期スイングトレード分を見ていきましょう。

 

今週の売買記録(短期スイングトレード分)

こちらになります。

 

2022/9/22 (木) JT 1株購入 所有1株
2022/9/22 (木) 武田薬品 1株購入 所有2株

 

地道にコツコツやっていますが、結構良いおこづかい稼ぎになっています。

こちらは、地合いの良し悪しはあまり気にせず、各銘柄の短期の価格変動だけをとらえる作戦です。

まあ、そうは言っても、大失敗しないように、長期間売れなくても配当金がもらえる銘柄を選定してはいますが。

 

My ポートフォリオ(短期スイングトレード分)

短期スイング投資分(おこずかい稼ぎ分)のMy ポートフォリオは下記になります。

(銘柄コード 銘柄名 平均取得単価 保有株数)

 

2914 JT 1株
4502 武田薬品 2株

 

こんな銘柄でやっています。

低リスクでコツコツこづかい稼ぎが狙いですが、そうは言ってもリスクを最小限度にするために、思い通りに株価が動かず、下落して塩漬けになっても利益が出るように、高配当株を選定しています。

 

2022年収益状況(短期スイングトレード分)

短期スイング投資分(おこずかい稼ぎ分)の今週までの2022年収益まとめです。

 

 日本株 +23,549円

 ※損益は税引き前

 

短期スイング投資のおこずかい口座ですが、半年で23,000円とコツコツたまってきていると思います。

僕の場合、メインが長期投資で普段やることがないので、暇つぶしのトレード口座なので、のんびりネオモバしていきます。

 

来週の予想と計画を考えてみました

長期投資日本分は、来週も同じ戦略です。

安くなったら仕込もうと考えていますが、来週はまだその時ではないでしょうね。

今週同様静観になると思います。

 

長期投資米国分は最小限の株数に絞り込んでいるのでこのまま何もしません。

肌感覚で、米国株の動きを感じていけるようにしたいと思います。

 

短期スイングトレードのおこづか口座も同じ戦略です。

前日比マイナスになったら購入していきます。

対象銘柄は、この戦略がこけても配当金はもらえるように、JT武田薬品をスコープにしていきます。

 

まとめ

まとめです。

・北米でリセッションが顕在化している中、最低限保有しておきたい銘柄と所有数を残して、米国株は利確しました。このタイミングなので、利益は微小でしたが良しとします。

日本株は含み益が減ってきていますが気にしません。大きくマイナスになったら追加購入するつもりなので。しかしそのタイミングはもう少し先になりそうです。

・暇つぶしの短期スイングトレードはコツコツと継続しています。来週は下げそうなので、少し仕込みができるかと思います。

 

以上です。

ではでは。